転機の天気~転機を力に~

様々な方の転機をインタビューし、未来を前向きに考えたい、そんなブログ。時々旅や清水エスパルスについても語ります。

【転機の天気】本ブログの新たな投稿について

4か月振りほどの投稿になってしまいました。 4か月の間にJリーグは動きがあり、本日J1リーグは最終戦でした。清水エスパルスはセレッソ大阪とホームで対戦し、2-1で勝利!結果は知っているのですが、コロナワクチン接種のためほぼ映像を観れておりません… 映…

【第24節G大阪戦】攻撃の形に乏しく、一発に泣く試合に...

こんばんは、エスパルスの試合のあった日から少し経ってしまいましたが、ブログ投稿します。夏の移籍でJ2のクラブにエスパルスと関係のある選手が移籍しましたので、チェックしたい試合が増えましたね。 13日金曜日に清水エスパルスが対戦したのは、G大阪。…

【第23節横浜FM戦】交代選手が躍動、守備陣も耐えてもぎ取った勝ち点1

こんばんは、東京オリンピックによりJリーグの中断期間中、見事に投稿ゼロで過ごしていました。オリンピックの男子サッカーの試合は楽しく観ていましたが、「世界」を相手にした際、守備で守り切るところや個の打開力など「通じる部分」と「通じない部分」が…

【第18節川崎戦】2つの失点でゲームを優位に進められ、敗戦…

こんばんは、全国続々と梅雨明けが発表されてきました。今後8月に入り、ますます暑くなると思うと気が重くもなりますが、エスパルスの選手たちを見習って無理のない程度に運動は続けたいです。 昨日、清水エスパルスはホームIAIスタジアム日本平で川崎フロン…

【第22節徳島戦】展開はほぼ狙い通りの中で勝ち点1を分けあう…

こんばんは、徳島戦をDAZNで観戦してからすぐにこのブログを書いています。水曜日に岩手で天皇杯、今日は徳島に移動して試合と長距離の移動がありました。移動も大変ですが、部屋にいるだけで汗ばむような気候(エアコンつけろよ)で90分プレイし続ける選手に…

【第21節大分戦】メモリアルな日に勝ち点3ゲット!

こんばんは、今日は清水エスパルスとパルちゃんの29歳の誕生日です。お誕生日おめでとうございます!実は同い年なのですが、このブログも清水エスパルスというクラブのように成長していければと思います。 アウェー仙台戦・横浜FC戦を終えて、今日はホームに…

【第20節横浜FC戦】勝ち点1ゲットも失点は防げた失点…

こんばんは、横浜FC戦をDAZNで観戦してすぐに投稿します。投稿することによって気持ちが落ち着けば…笑 アウェー2連戦の2戦目は横浜FC、古巣との一戦となった11中山克広選手がスタメンに入りました。前半立ち上がりこそ思うように攻撃できていたものの、徐々…

【第19節仙台戦】今後につながる大きな勝利!

こんばんは、お久しぶりです。フルタイムで試合を観ることができないルヴァンカップと天皇杯について、アレコレ言うのは違うのでは…と思い、ブログ更新が滞りました。リーグ戦が再開したので、また更新していきます。 3週間以上空いてのリーグ再開初戦はアウ…

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑪

こんばんは、今の時期はホタルが見られますね。小学校低学年の頃、地元静岡の中島の浄水場?でホタルを見に行ったのを思い出します。ゲンジボタルが綺麗でした。 2014シーズン アフシン・ゴトビ監督4年目~大榎克己監督1年目 2013シーズン後半に攻守がかみ合…

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑩

こんばんは、梅雨入りしたのに意外と晴れてる日多いですよね。昨日のマリノス戦もDAZNで観てても暑そうでしたが、選手たちは中2日でルヴァンカップのプレーオフステージの鹿島戦なんですよね。今日明日で少しでも体を休めて試合に挑んでほしいです。 2013シ…

【第17節横浜FM戦】交代選手の差で勝負がついた…

こんばんは、エスパルスはもちろん応援していますが、期限付き移籍中の髙橋大悟選手が在籍するギラヴァンツ北九州も2019シーズンから追っているチームです。試合は観ていませんが、今日は髙橋選手のゴールで勝利!来年必ず戻ってきてほしい選手です。 今日は…

【国内旅行編】今までの旅について語ります

こんばんは、清水エスパルスがホーム初勝利をあげてから1日、生憎の雨も何のその、素晴らしい気持ちで1日を過ごせました。 今回はこのブログのもう一つのテーマ、「旅」について語っていきます。ベタですが、今までの国内旅行・海外旅行を振り返ります。 兄…

【第16節FC東京戦】セットプレーを生かし、待望のホーム初勝利

こんばんは、ホームでの今季初勝利の余韻に浸りつつ、ブログ書いています。勝利はやっぱり気持ちいいですね、すぐ「よしブログ書こう」という気持ちになりました笑 「堅守速攻」のどことなく清水と似ているFC東京との対戦、ボランチに入った20中村慶太選手が…

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑨

こんばんは、明日はホームFC東京戦ですが、静岡だとTV放送がされますね。ゴールデンの時間帯での放送はおそらく年に1回なので、ワクワクする試合を見せてほしいですね。僕は静岡県外に住んでるので、関係ありませんが… 2012シーズン アフシン・ゴトビ監督2年…

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑧

こんばんは、土曜に札幌でアウェーゲームを戦ってから、もう明後日にホームゲームがある。札幌からの長距離移動でFC東京戦に備えてトレーニング、選手たちにタフさが求められますね... 2011シーズン アフシン・ゴトビ監督1年目 6シーズンの長谷川体制が終わ…

【第15節札幌戦】内容改善も札幌の得意な形でやられる…

記事投稿が滞っていましたが、昨日のJ1第15節アウェー札幌戦を振り返ります。 結果、内容ともに良いところなしだった名古屋戦と比べて、前半は札幌にあまり効果的な攻めをさせず、選手たちが意図を持ってプラン通り戦えていると感じました。 「札幌がボール…

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑦

こんばんは、今日雨の中外出した際に、昨日寄ったパン屋にビニール傘を置き忘れていたことに気づいたんですが、いつもきれいサッパリ傘の存在を忘れるんですよね… 2010シーズン 長谷川健太監督6年目 「今度こそタイトルを」という思いのもと、2009シーズンか…

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑥

こんばんは、各地で徐々に梅雨入りしてきましたね。今日も雨で嫌だなあと思いながら出社しましたが、ジャケット着ると暑いと思ったので、夏が近づいているんですね。 シーズンと好きだった選手の振返り、2009シーズンです。 2009シーズン 長谷川健太監督5年目…

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑤

惨敗してしまった名古屋戦を振り返り、スッキリ?したところで、シーズン振り返りの続きです。 2008シーズン 長谷川健太監督4年目 エースのチョジェジン選手が退団、点取り屋として18マルコスアウレリオ選手を獲得したシーズン。しかし、アウレリオ選手は中…

【第14節名古屋戦】スコア以上に内容が厳しい試合に...

昨日のJ1第14節ホーム名古屋戦を振返ります。 結果として0-3で敗戦という試合となりました、DAZN観戦でしたが天気が良かったこともあり、サポーターが多く来場されているように見えました(私の弟もスタジアムに行ったそう)。しかし、またしてもホーム初勝利…

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手④

こんばんは、いよいよ明日はホーム名古屋戦ですね。名古屋在住のため、現地観戦はできないのですが、DAZNで観戦したいと思います。「呪われてるのか?」というくらい勝てず、そろそろ本気でお祓いした方がいいのでは?と思ってしまうホームゲームですが、良…

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手③

こんばんは、ネットのニュースで見ましたが、例年よりずいぶん早く梅雨が来るみたいですね。清水×名古屋の開催される土曜日は晴れみたいなので、中2日の名古屋の選手がバテテしまうくらい、暑くなってほしいところです。なお、清水の選手たちが先にバテない…

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手②

こんばんは、ACL出場クラブのリーグ戦をDAZNで観終わってから書いてます。川崎×仙台で、仙台が最後に追いつくとは...川崎の選手達の動きが重いように感じましたが、仙台が等々力で勝ち点1をつかむとは... 我らが清水エスパルスが残留を争う相手が勝ち点を掴…

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手①

「はじめまして」の1記事のみでは何も伝わらないので、清水エスパルスの2003~2021を各シーズンの雑感と個人的に好きな選手を挙げていきます。 2003シーズン すいません、そんなに記憶にないです…安貞桓選手やトゥット選手、北嶋選手など実績十分の選手がい…

はじめまして

はじめまして、ブログを始めます、shokanoyoruです。 簡単な自己紹介をします。 ・♂、29歳(2021年5月11日現在) ・静岡県出身、愛知県在住 ・清水エスパルスサポーター 物心つく頃には父親に「勝手に」清水エスパルスの後援会員にさせられ、スタジアムに通…