転機の天気~転機を力に~

様々な方の転機をインタビューし、未来を前向きに考えたい、そんなブログ。時々旅や清水エスパルスについても語ります。

【第15節札幌戦】内容改善も札幌の得意な形でやられる…

記事投稿が滞っていましたが、昨日のJ1第15節アウェー札幌戦を振り返ります。         結果、内容ともに良いところなしだった名古屋戦と比べて、前半は札幌にあまり効果的な攻めをさせず、選手たちが意図を持ってプラン通り戦えていると感じました。

「札幌がボールを保持して攻めてくるのは想定済、奪ったボールを素早く前に運んでカウンターで仕留める」というプランだったのでしょうか、10カルリーニョス選手が自陣で後ろ向きにボールを受けるも、ターンで前を向いてスピードに乗ったドリブルを見せるなど、ゴールに向かうプレーがいくつか見られました。そのカルリーニョス選手にビッグチャンスもありましたね。

0-0で終えた前半は最近の試合と比べると上々といえる内容でしたが、後半開始早々に失点してしまいます。FKのリスタートから、Jリーグでも屈指の精度を誇る左足を持つ札幌の福森選手へのプレスが緩くなって、正確なボールがゴール前のジェイ選手へ。膝で落としたボールをアンデルソンロペス選手が豪快に左足で蹴りこみゴール。

札幌としては、攻撃を封じられた前半を終えて、セットプレーで清水ゴールをこじ開けた得点、清水としては今シーズン課題のセットプレーからの守備で流れと関係なくゴールを許した形です。

さらに、札幌の左利きの金子選手にコントロールシュートをゴール隅に決められ、2失点目。おそらく金子選手の得意な形の見事なシュートでしたが、もう半歩でも金子選手に寄せてほしい場面でした…

2失点しても時間は十分にあったのですが、札幌に余裕を持ってボールを運ばれたこともあってか、シュートまで持って行く回数が減少、7片山選手や50鈴木選手、2立田選手が中盤の選手にパスを出しても、中盤の選手と前線の選手との意図が合わずにボールロストという、もったいない場面が何度もありました。さらに、ボランチが宮本選手と中村選手のペアでしたが、宮本選手から前線へのパスがずれてしまうことが多かったのが気になりました。

試合終了間際のペナルティエリア手前のFKもキッカー指宿選手の蹴ったボールが壁に入っていた立田選手に当たるという、何ともしまらない形でチャンスがつぶれて、0-2で試合終了。

名古屋戦に比べて、勝利のために意図を持って試合に臨み、ゴールに迫るプレーもより見られたものの、今まで通り攻撃でシュートに行く場面が少なく、無得点…「崩されて手も足もでなかった」感じでない分、悔しさが大きいですね...

〇試合を通しての収穫 10カルリーニョス選手がスピードとターンの上手さを見せて、局面を打開していました。低い位置でボールを受けても簡単にロストせず、守備→攻撃に転じるきっかけを作ってくれていました。チームとしては、より相手ゴール付近でボールを持たせてあげたいところですが…名古屋戦で足を痛めたのか心配でしたが、7片山選手も攻守に安定したプレーを見せていました。

次節は水曜ナイトゲームでのホームFC東京戦です。個人的には冗談抜きに「アイスタ日本平をお祓いしてもらった方がいい派」ですが、今シーズン苦しんでいるFC東京相手にホームでゴールを奪って勝利する試合を期待します!

読んでいただき、ありがとうございました。よければ、以下のクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

f:id:shokanoyoru:20210511222557j:plain

水曜日こそ日本平で勝ちましょう!