転機の天気~転機を力に~

様々な方の転機をインタビューし、未来を前向きに考えたい、そんなブログ。時々旅や清水エスパルスについても語ります。

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑧


こんばんは、土曜に札幌でアウェーゲームを戦ってから、もう明後日にホームゲームがある。札幌からの長距離移動でFC東京戦に備えてトレーニング、選手たちにタフさが求められますね...

2011シーズン アフシン・ゴトビ監督1年目  6シーズンの長谷川体制が終わり、新監督は海外での指導実績豊富なアフシン・ゴトビ監督。イラン、アメリカ、オランダ、韓国と様々な国のサッカーに関わってきた指導者で清水に新しい風をもたらしてくれると期待されました。長谷川監督退任に併せて、2010シーズンまでの主力選手が他クラブへ大量に移籍、スタメンが様変わりしました。

前年までの主力選手がごっそり退団したことから、「降格してしまうのでは…」と不安もありましたが、両サイドの11大前元紀選手や13高木俊幸選手が躍動、CBは岩下選手がボスナー選手が守り、中盤と前線には小野伸二選手、高原直泰選手が貫禄あるプレーを見せてくれました。守備が危うくなった夏場に補強したカルフィンヨンアピン選手も強靭なフィジカルで守備改善に貢献してくれました。

シーズンを終わってみれば、10位とチームが大きく様変わりした初年度としては、悪くない順位でした。その一方で、シーズン終盤の柏、鹿島、ガンバ大阪には3連敗と上位陣との力の差を思い知らされたシーズンでもありました。

〇思い出深い試合 ホームセレッソ大阪戦(3-3引き分け) 静岡県外の大学に通い、一人暮らしをしていたので、観戦の回数は減ってしまいましたが、夏場のナイトゲームセレッソ大阪戦は現地で観戦しました。小野伸二選手のゴールで先制するも追いつかれ、播戸選手にハットトリックを決められるなど、点の取り合いとなったこの試合、終了間際に高原選手がゴールを決めて試合終了。勝つことはできませんでしたが、素晴らしいゴールが見られた楽しい試合でした。特に、高原選手の同点に追いついたヘディングゴールはしびれました!この試合には、クラブが東北大震災で被災した子供たちを招待しており、はるばる観に来た子供たちは楽しんでくれたと思います。

〇好きだった選手 17エディボスナー選手 2010年からチームに在籍していましたが、攻守で目立ったのはこのシーズンでした。CBとして相手FWとエアバトルを繰り広げ、ゴールを守るのはもちろん、中距離のFKの場面で、低弾道のスピードシュート、「ボスナーキャノン」は凄かったですよね。アウェー浦和戦、ホーム柏戦のゴールは「どうやったら、こんな低くて速いFKが蹴れるんだ」とびっくりしました。0-4のアウェー3連敗の後に、クラブを通してサポーターにコメントを出してくれたのも印象的でした。もちろん話したことはありませんが、プレー以外に人格も素晴らしい、好感が持てる選手でした。

シーズン開幕前は「一体どうなることやら...」と思いましたが、終わってみれば若手選手とベテラン選手が躍動して、ゴトビ監督の戦術に対する理解を深められたシーズンでした。ゴトビ監督はハーフタイムや試合前後のコメントが情熱的だったり、対戦相手も気遣いがあったり、結構好きな監督でした。清水の監督をしていた頃に発売された著書「ゴトビ革命」買いましたからね笑

フライングですが、翌2012シーズンに加入したイキジェ選手が2022カタールW杯2次予選の韓国代表に選ばれましたね!精度の高い左足を持った左利きSBでしたが、J初ゴールはサイドから中に切れ込んでの右足ミドルだったんですよね!2012シーズン振返り時には忘れてしまいそうなので…韓国代表での活躍を期待しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ 
にほんブログ村

f:id:shokanoyoru:20210511231214j:plain

2011シーズンは新たな船出という雰囲気で嫌いじゃなかったです