転機の天気~転機を力に~

様々な方の転機をインタビューし、未来を前向きに考えたい、そんなブログ。時々旅や清水エスパルスについても語ります。

【第16節FC東京戦】セットプレーを生かし、待望のホーム初勝利

こんばんは、ホームでの今季初勝利の余韻に浸りつつ、ブログ書いています。勝利はやっぱり気持ちいいですね、すぐ「よしブログ書こう」という気持ちになりました笑

「堅守速攻」のどことなく清水と似ているFC東京との対戦、ボランチに入った20中村慶太選手が効果的に前線やサイドに展開できて、立ち上がりから「これはイケそう」とどこか期待を持てる雰囲気でした。9チアゴサンタナ選手に対してもこれまでよりサポートできているとも感じました。

アゴサンタナ選手の先制点は18エウシーニョ選手がPA前で相手を外したプレーがきっかけでした。そして、前半終了間際のヴァウド選手の追加点。ヴァウド選手のゴールは去年何度も観ましたが、今期初ゴールを決めてくれて良かったです。中村選手のキックも素晴らしかったです。

「2-0は危険なスコア」とよく言われ、1点返されたらマズイか…と思っていましたが、後半開始早々の7片山選手の追加点!ファーサイドに選手が集まり、おそらく意図的に空けたニアサイドのスペースを突いたゴールでした。

その後、中村選手や奥井選手が足を攣るほどハードワークしてFC東京の攻撃を防ぎ、選手交代も行い守備の強度を下げることなく、90分戦って3-0の無失点勝利。11中山選手の長い距離を走ってのフェイントからのシュートが決まっていれば…とか、交代で入った19ディサロ選手や14後藤選手がゴールをあげられれば…とかはありますが、次戦への課題ですね。個人的には後藤選手がチャンスで外した後に天を仰ぐシーンは最近見れてなかったので、少し安心しました笑

 

その後、中村選手や奥井選手が足を攣るほどハードワークしてFC東京の攻撃を防ぎ、選手交代も行い守備の強度を下げることなく、90分戦って3-0の無失点勝利。11中山選手の長い距離を走ってのフェイントからのシュートが決まっていれば…とか、交代で入った19ディサロ選手や14後藤選手がゴールをあげられれば…とかはありますが、次戦への課題ですね。個人的には後藤選手がチャンスで外した後に天を仰ぐシーンは最近見れてなかったので、少し安心しました笑

〇印象に残った選手                              7片山暎一選手、21奥井諒選手、20中村慶太選手                 主にサイドで戦った3選手が素晴らしかったです。FC東京は小川選手やアダイウトン選手などサイド攻撃が特徴のチームですが、日本代表にも選ばれた小川選手に対して、片山選手が寄せとポジショニングで気持ちよくプレーさせなかったのが大きかったと思います。最近の試合では片山選手は90分で複数ポジションをプレーしていましたが、今日は90分通して右のMFだったのは、ロティーナ監督としても「小川選手を抑える」ミッションを片山選手に課したということだと思います。

左SBに入った奥井選手も守備で存在感を発揮、ブロックや寄せで対峙する選手を自由にさせませんでした。時折の攻撃参加でシュートまでいく場面もあり、左サイドをカルリーニョス選手とともに制圧できていたと思います。

そして、ボランチに入った中村選手。河井選手と比べて中長距離のパスを出せることと守備でより戦えることが特徴ですが、宮本選手とともにFC東京の中盤の選手への寄せやポジショニングでハードワークしていました。低い位置でもドリブルで相手を剝がすことができるのも魅力で、低い位置からでも攻撃の起点になってくれました。

待ちに待ったホーム初勝利、妹が仕事終わりに観に行ったそうで羨ましい限りです。次節は30日の横浜FM戦です、降格圏の仙台が今日勝利しており、まだまだ降格圏が近い状態には変わりませんので、今日の勝利で勢いに乗ってほしいところです。

読んでいただきありがとうございます。よければ、以下のクリックをお願いします。 励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

f:id:shokanoyoru:20210517011447j:plain

今日の勝利をきっかけにして、上昇してほしいです!