転機の天気~転機を力に~

様々な方の転機をインタビューし、未来を前向きに考えたい、そんなブログ。時々旅や清水エスパルスについても語ります。

【第17節横浜FM戦】交代選手の差で勝負がついた…


こんばんは、エスパルスはもちろん応援していますが、期限付き移籍中の髙橋大悟選手が在籍するギラヴァンツ北九州も2019シーズンから追っているチームです。試合は観ていませんが、今日は髙橋選手のゴールで勝利!来年必ず戻ってきてほしい選手です。

今日はアウェーでの横浜FM戦、ルヴァンカップで1-5で大敗したチーム相手にどのように戦うのか注目されました。29福森選手を左CB気味に起用、10カルリーニョス選手を前に押し出して9サンタナ選手と近い位置でプレーさせて2トップのような形で臨みました。前半早々にマリノスのサイドを使った素早い攻撃から先制を許すものの、その後はマリノスのポゼッションに対応して、守ることができていました。さらに、守るだけでなく奪ったボールを攻撃に繋げることもできていました。

そして、29福森選手から右サイドへ展開するボールが7片山選手を経由して、18エウシーニョ選手へ。エウシーニョ選手が縦に突破して入れたクロスを中央で9チアゴサンタナ選手が合わせて同点ゴール!マリノスの激しいプレスをサイドチェンジによりかわしつつ、素早くゴール前に迫るおそらく狙い通りの形でのゴールでした(治療でピッチを出ていた20中村選手が戻ってすぐにプレーに関与した流れではあり、審判の判断に批判が出るかもしれない場面でした)。

同点で入った後半はマリノスがより攻撃的になって、守る時間帯が長くなりました。そのなかでも10カルリーニョス選手が技ありのターンからドリブル突破でチャンスを演出したり、7片山選手や13宮本選手がプレスのスイッチを入れたり、積極的なプレーはできていました。しかし、ボランチに入った20中村慶太選手(前半に接触で足を痛めた影響?)が交代、その後さらに10カルリーニョス選手と9チアゴサンタナ選手が後退してから前線でボールが収まらなくなり、防戦一方となってしまいます。

そして、試合終了間際にマリノスの水沼選手に低くて速いクロスをあげられ、レオセアラー選手に決勝点を許してしまいます。そのまま試合は終了し、1-2で敗戦。

決勝点を演出した2選手は途中出場の選手で、チームを勝利に導く決定的な仕事をしたことになります。一方、清水の途中出場の11中山選手と23鈴木唯人選手は前線に入ったものの、思うようにボールを収めることができず、相手ゴールに迫るシーンは少なかったです。この2選手を投入したロティーナ監督の意図としては、

だったのではないかと思いますが、結果的には11中山選手、23鈴木唯人選手ともに存在感を発揮できず、決定的な仕事をしたマリノスの途中出場選手との差が目立ちました

〇印象に残った選手 10カルリーニョス選手                   9チアゴサンタナ選手の近くでプレーし、ポストプレーのボールを拾って攻撃に繋げるなど攻撃面で目立っていました。相手を背負いながらも一瞬のスピードと体の使い方でターンしてドリブル開始、ゴールに迫るシーンもあり、マリノスにとって終始脅威となっていました。昨年からですが、守備でもサボることなく、ボールホルダーにプレスをかける献身的な選手で、前節のFC東京戦で活躍した7片山選手とともに、「怪我されたら困る選手」であることを改めて認識しました。

10カルリーニョス選手以外にも、18エウシーニョ選手がマリノスの激しいプレスを受けてもボールを失わず、味方にボールを繋げたり、13宮本選手が守備でプレッシャーを与え続けたり、20中村慶太選手も展開力を生かしたり、9戦勝ちなしの時の停滞感は払拭されたように感じました。だからこそ、勝ち点1でも持って静岡に帰りたかったところですが…

リーグ戦は3週間ほど中断するので、残留争いのストレスからはしばらく解放されます笑 とはいえ、ルヴァンカッププレーオフステージの鹿島アントラーズ戦、天皇杯の計3試合が続きます。ルヴァンカップに関しては、「棚ぼた」のような形でのグループリーグ突破でもあるので、開き直って思い切ったプレーを鹿島相手にしてほしいです。

リーグ戦まで間が空くので、今までの試合でできていた点とできていなかった点を明確にして、上記の3試合で出た課題も改善して、6月23日のベガルタ仙台戦に臨んでほしいですね!

 

読んでいただきありがとうございます。よければ、以下のクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

f:id:shokanoyoru:20210517011447j:plain

次のリーグ戦までにロティーナサッカーをより成熟させてほしいです