転機の天気~転機を力に~

様々な方の転機をインタビューし、未来を前向きに考えたい、そんなブログ。時々旅や清水エスパルスについても語ります。

【第18節川崎戦】2つの失点でゲームを優位に進められ、敗戦…

こんばんは、全国続々と梅雨明けが発表されてきました。今後8月に入り、ますます暑くなると思うと気が重くもなりますが、エスパルスの選手たちを見習って無理のない程度に運動は続けたいです。

昨日、清水エスパルスはホームIAIスタジアム日本平川崎フロンターレを迎えての試合でした。リーグ戦、天皇杯ACLグループリーグも含めて今季無敗の昨季リーグチャンピオンとの試合で、苦しい試合展開になるのは予想されていました。

一方の川崎フロンターレもオリンピックに選ばれた選手がいたり、ACL後初の試合ということで、出場選手やコンディションも注目されました。

清水エスパルスのスタメンはCBがヴァウド選手→新加入の38井林選手に変わった以外は変更なしで、試合が開始。ボール支配率が極端に低かった徳島戦よりも高い位置でプレスをかけて川崎のパスの選択肢を限定、パスミスを誘ったりロングボールを蹴らせる守備が序盤はできていました。攻撃でも奪ったボールを素早く前に運び、サイドからクロスをあげる形を中心に川崎のゴール前まで迫るシーンもありました。

川崎のボール回しに対して、集中力を保っていましたが、PA手前で井林選手が川崎のダミアン選手との競り合いに負けて、フリーでボールを受けられると、ダミアン選手の中央への折り返しを脇坂選手がゴール。先制点を許してしまいます。

川崎のようにボールを持つことができるチームに対しては、先制点を与えてしまうとより余裕を持ってボールを保持されることになるので、できれば先制点は許したくなかったのですが…それでも、失点した後もエスパルスは崩れることなく守備で集中はできていました。

前半を終えて0-1、川崎の選手のACL連戦や移動による疲労もあったとは思いますが、失点こそしたものの、前半は家長選手や大島選手に決定的な仕事を許すシーンはほとんどなかったように思います。それでも他の選手がゴールして試合を優位に進めるのが川崎の強さなのでしょうが…

後半、おそらく選手間の距離感や中盤からの飛び出しを修正してきた川崎に追加点を許してしまい、0-2となります。この2点目で川崎は試合運びに余裕が見られるようになり、以後清水が攻撃していてもどこか落ち着いて試合をコントロールされている気がしました。

その後、清水は26滝裕太選手、11中山克広選手(ご入籍おめでとうございます!)、27指宿選手を投入して、ゴールを狙いに行きました。右MFから左SBにポジションチェンジした7片山選手と滝選手のコンビで左サイドの攻防を優位に進め、チャンスを演出していました。

特に、以下のシーンはこの試合最大のチャンスを言える場面で上手く崩せたと思ったのですが…片山選手が左サイドから中央に切り込み、PA内のファーサイドへクロス、中山選手がヘディングで折り返したボールを23鈴木唯人選手が技ありのボールの受け方から左足シュート!しかし、シュートはGK正面に跳び、セーブされてしまいました。

結局試合は0-2で終了、清水としては久々の敗戦となってしまいました。川崎の選手のコンディションが決して良くなかったので、清水が先制点を取って優位に立ちたかったが、先制を許してしまった。後半開始早々の2失点目で川崎に余裕を与えてしまった。

以上の2点が重くのしかかってきた試合となりましたが、ゴール前で最後のところはDFが体を張ってシュートをブロックしてきた川崎のプレーは見事でした。「絶対に無失点で試合を終わらせる!」という強い気持ちを感じました。

エスパルスとしても、途中出場の滝選手がドリブルという特徴を生かして、チャンスに絡んでいたのは素晴らしかったです。「途中出場の選手がチームを勢いづける、試合の流れを変える」という、今後の試合でもポイントになりそうな部分で明るい兆しが見られました。

〇印象に残った選手 23鈴木唯人選手                      個人的には昨年から「ゴールを決める以外は素晴らしい」選手だと思っていました。毎試合、敵に囲まれた中でのターンやトラップで状況を打開するプレーにワクワクしています。今回の試合では前線からのプレスに奔走する一方で、本来の攻撃面でもプレスが組織的な川崎相手に、サイドへの展開や中盤でボールを収めるタスクをしっかりこなしてくれました。上の文章で書いた決定機は決めてほしかったですが、チームとしても唯人選手のシュートチャンスを多くしてあげられるように、攻撃を更に構築していきたいですね。

0-2となった後も果敢に攻めの姿勢を貫き、何度もゴールに迫ったシーンを観ることができて、個人的には満足した試合でした。これでリーグ戦はオリンピックにより3週間ほど中断しますので、この期間に攻守の再構築はもちろん、井林選手のチームへのフィット、離脱中の選手の復帰、噂の新加入選手の獲得を進めてほしいですね!

読んでいただきありがとうございます。よければ、以下のクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ  
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

f:id:shokanoyoru:20210511222557j:plain

川崎相手に収穫も課題も得た試合でした