転機の天気~転機を力に~

様々な方の転機をインタビューし、未来を前向きに考えたい、そんなブログ。時々旅や清水エスパルスについても語ります。

【第23節横浜FM戦】交代選手が躍動、守備陣も耐えてもぎ取った勝ち点1

こんばんは、東京オリンピックによりJリーグの中断期間中、見事に投稿ゼロで過ごしていました。オリンピックの男子サッカーの試合は楽しく観ていましたが、「世界」を相手にした際、守備で守り切るところや個の打開力など「通じる部分」と「通じない部分」が改めて浮き彫りになったなと思いました。

7月末にIAIスタジアム日本平でファン感謝デーを開催、コロリ選手とホナウド選手、サガン鳥栖から松岡選手を加えるなど、動きがあったエスパルスは今日が中断明け初戦。相手は現在2位で驚異の7連勝中の横浜FMでした。

エスパルスは、加入発表がされたばかりの33松岡大起選手がいきなりスタメン、26滝裕太選手も左サイドのMFでリーグ戦初スタメンと、これまでの試合と顔ぶれが少し変わっていました。

試合はいきなり動きました。左サイドでのFKの場面、滝選手が大きなボールでファーサイドに。9チアゴサンタナ選手が走りながらゴール前に落として、7片山選手がゴール!左サイドのFKから奥のサンタナ選手へ。サンタナ選手が折り返して…という、準備してきた形でのゴールで幸先いいスタートを切れました。

しかし、先制してから「1点を守る」という意識が働き過ぎてしまったのか、最終ラインをあげることができなくなり、マリノスの攻撃に対して防戦一方となってしまいます。サンタナ選手と23鈴木唯人選手の前線もボールを収めることができず、ただただマリノスの迫力ある攻撃にさらされる前半となってしまいました。そして、前半も終わりが見えてきたころに失点、同点となります。

防戦一方の前半から修正が求められた後半でしたが、開始早々にマリノスの右サイドエウベル選手に逆転弾を決められてしまいます。前半から脅威となっていたエウベル選手でしたが、意図的に?カーブをかけたシュートは見事でした。

その後、清水はあまり見ることがない「3人替え」を実行、16西澤選手、14後藤選手、2立田選手を投入します。エウベル選手と小池選手に気持ちよくプレーさせてしまっていた左サイドの選手の変更と攻撃での推進力を加えたい、イエローカードをもらっていたヴァウド選手の交代(下がりすぎないラインコントロールも?)という思いからの交代だったように思います。

後藤選手が気の利いたポジショニングと球際での粘りを見せて、ボールをつないだり、交代投入直後にFKで西澤選手が素晴らしいボールを蹴ったりと、交代で入った選手が攻撃を勢いづけてくれました。

この流れで同点ゴールが生まれました。中盤からのボールを後藤選手が粘って、味方につなぐと、左サイドのスペースにパスが出ます。後藤選手が左サイドをボールを持って上がると、左足でクロス。ニアのサンタナ選手を越えて、ファーの西澤選手へ。西澤選手がヘディングで押し込み、同点ゴール!

交代で入った西澤選手と後藤選手が2人とも決定的な仕事をした同点ゴールでした。その後、17河井選手を投入。相手のボランチと中に入ってくるサイドの選手をケアしつつ、守備→攻撃に転じる1本目のパスを巧みなタッチでマイボールにしてほしいという意図の交代だったように思います。実際に、河井選手は中盤でボールを持って前を向き、チームが攻撃に転じるのを助けた場面がありました。

同点に追い付いた後も、マリノスが攻撃をする時間が長かったですが、立田選手、井林選手、左SBに入った片山選手、権田選手などが「絶対にゴールは許さない」という気迫のこもった守備で長いロスタイム(6分!)をしのぎ、2-2で試合終了!7連勝中と勢いに乗るマリノス相手に耐えて「もぎ取った」といえる勝ち点1でした。

〇印象に残った選手 14後藤優介選手                        今日はスタメンの選手、交代で入った選手の誰もが良いプレーをしていたと思いますが、個人的な好みも含めて後藤選手を推します笑。交代で入って、イーブンのボールをマイボールにする粘りや相手の最終ライン裏への飛び出しなど、気の利いたプレーでチームに貢献してくれました。ドリブルからの強烈なミドルシュートもあり、なかなか試合出場できていませんでしたが、「まだ清水での後藤は終わっていない!」と主張するかのような活躍ぶりでした。

今年のタオルマフラーは後藤選手の14番を買ったので、これからの試合で気の利いたプレーとゴール量産を期待しています。

前半からの権田選手のファインセーブ、左SB奥井選手の気持ちの入った守備(お子様の誕生、おめでとうございます)、松岡選手の早いプレスと落ち着いたプレーなど、出場した選手一人一人が気持ちを見せて戦っていた時間が多い試合だったと思います。8月は天皇杯があったり、平日にもリーグ戦があったりと、暑い中でタフなスケジュールですが、Jリーグで盛り上がれることに感謝しつつ、欲張って少しでも多くの勝ち点を積んでいくところが観たいですね!

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへにほんブログ村

f:id:shokanoyoru:20210511231214j:plain

Jリーグ再開、観ていてワクワクする試合を期待します