転機の天気~転機を力に~

様々な方の転機をインタビューし、未来を前向きに考えたい、そんなブログ。時々旅や清水エスパルスについても語ります。

【第24節G大阪戦】攻撃の形に乏しく、一発に泣く試合に...

こんばんは、エスパルスの試合のあった日から少し経ってしまいましたが、ブログ投稿します。夏の移籍でJ2のクラブにエスパルスと関係のある選手が移籍しましたので、チェックしたい試合が増えましたね。

13日金曜日に清水エスパルスが対戦したのは、G大阪エスパルス同様に残留争い圏内にいるチームで、いわゆる「6ポイントゲーム」、勝敗が今後のリーグ戦を占うかもしれないくらい重要な試合でした。前半戦で戦ったアウェーゲームでは0-0、今回の試合でもGKの東口選手、三浦選手、昌子選手といった代表クラスの守備陣を相手にゴールをこじ開けられるかがポイントとなりました。

スタメンには前節活躍した14後藤優介選手と16西澤健太選手が入り、7片山選手は左SBに入りました。また、17河井選手がボランチの一角に入りました。このところ、右のMFに入ることが多かった片山選手でしたが、この試合では後藤選手の機動力と西澤選手のキック制度の高さでチャンスを作ることを選択したように思います。

しかし、試合開始早々から前線でボールを収めることができず、守る時間が長くなってしまいます。9チアゴサンタナ選手へボールを当てるも、ガンバ大阪の守備陣の寄せが速く、ボールを回収されてしまう。中盤と前線を繋ぐ役割の23鈴木唯人選手も、時折下がってボールをもらうも、ガンバ大阪の中盤の選手に囲まれてボールを回収されてしまう。エスパルスとしては、「前線にボールを当てて…」からの攻撃の展開が少ない時間が多かったです。

それでもサイドで起点を作って、4原選手のオーバーラップからのクロスからチャンスを作る機会がありましたし、コーナーキックで西澤選手がキック精度の高さを見せて「ゴールか?!」というシーンを作りました。

前半を0-0で折り返しての後半も前半と似たような展開で、エスパルスとしては中盤から先へ効果的に攻撃に出られない、ガンバ大阪としてはPA付近で決定機を作ることがあまりできないという状況が続きました。

今振り返ると、試合を分けた要因の一つは両チームの選手交代でした。ガンバ大阪は攻撃のポジションを中心に、フレッシュな選手を投入、攻撃の活性化を図りました。一方、エスパルスはボールを左右に散らしていた河井選手を下げて、13宮本選手を投入。27指宿選手、11中山選手、26滝選手を投入。ガンバ大阪と同様に、攻撃の選手を入れ替えて、特にドリブルで仕掛けられる中山選手と滝選手を中心にサイドから点を取りに行く選択をしましたが、前線でボールを収めることができない→ガンバ大阪に回収されてしまう→エスパルスの守備→クリア?前線への大きなボール…の繰り返しが多く、なかなかシュートに持ち込む機会が少なかったように思います。

37権田選手のシュートセーブなど、守備陣が体を張ってガンバ大阪の攻撃を0に抑えていましたが、試合終了10分前くらいにカウンター気味にボールを運ばれ、特別指定の山見選手に見事なシュートを決められてしまいました…

そして、0-1で試合終了。最悪でも勝ち点1は取らないといけなかった試合での敗北となりました。

33松岡選手が低い位置でボールを受け、何とか前へのパスコースを探そうとしていましたが、結局サイドへ。サイドは既にガンバ大阪にケアされているので、苦しい状況でしかパスを出せない→ガンバ大阪ボールとなっていました。

攻撃がうまくできていない要因としては、

  • 前線の選手の動きが少ない(裏への飛び出しや下りてきてもらう動き)
  • 選手間の距離感がチグハグでパスを通せない
  • 途中出場の宮本選手が低い位置でボールを受けることが少なく、パスの出し手になれなかった

などが挙げられるかなと思いました。

〇印象に残った選手 33松岡大起選手                      サガン鳥栖からの電撃加入からの即2試合連続スタメン、相手への寄せの速さと奪いきる守備で早くもチームに不可欠な選手になってくれたように思います。展開力のある河井選手と組んだ時間はある程度守備に専念して、河井選手が交代したあとは自らボールを受けるシーンもありました。加入間もないこともあり、攻撃面については攻撃陣との連携はこれから良くなっていくと思うので、守備面は現在の貢献のままで、攻撃面でも目立っていただきたいところですね。

残留争いのライバルであるガンバ大阪相手に痛い敗戦でしたが、土日で行われた試合で残留争いのライバルクラブが軒並み敗戦or引き分けだったことで助かった形となりました。次戦は18日水曜日に天皇杯川崎フロンターレ戦を行って、リーグ戦はアウェーでの湘南ベルマーレ戦です。またも残留争いのライバルクラブとの重要な試合ですが、コロリ選手やホナウド選手、藤本選手といった新戦力の出場も期待される中で、勝ち点を掴んで帰ってきてほしいですね!

読んでいただきありがとうございます。よければ、以下のクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

f:id:shokanoyoru:20210511222557j:plain

悔しい敗戦でしたが、次戦に期待してしまうのがサポーターの性です…