転機の天気~転機を力に~

様々な方の転機をインタビューし、未来を前向きに考えたい、そんなブログ。時々旅や清水エスパルスについても語ります。

【国内旅行編】今までの旅について語ります

こんばんは、清水エスパルスがホーム初勝利をあげてから1日、生憎の雨も何のその、素晴らしい気持ちで1日を過ごせました。

今回はこのブログのもう一つのテーマ、「旅」について語っていきます。ベタですが、今までの国内旅行・海外旅行を振り返ります。

兄弟が多く歳が離れていたこともあり、あまり家族で旅行に行ったという思いでは多くありませんが、大学生で一人暮らししてから休みの時に行きたい所に行く「一人旅」をするようになりました。なぜ一人旅か?一緒に出掛けてくれる恋人はもちろん?いませんでしたし、交友関係も広くなかったので…

さらに、「移動や旅先での苦労も含めて旅行の醍醐味」という持論があるので、おそらく友人を誘ってもあまり来てもらえなかったと思います...学生でお金がなかったのもありますが、安い移動手段を調べ、基本は夜行バスかJRも在来線。駅から離れた観光スポットに行くときもできるだけ徒歩で行こうとしました。

あと、「ここに行きたい」と思う場所が超有名どころとは外れるんですよね。もちろん、京都や奈良、広島など誰しも行く場所には行きましたが、

  • 2012年「日本最大の恐竜博物館へ行きたい」→真冬の福井
  • 2016年「座禅体験をしよう」→京都で座禅体験
  • 2017年「大河ドラマ真田丸OPの城に行きたい」→岡山の備中松山城
  • 2017年「焼き物とタヌキの町へ行きたい」→滋賀の信楽

など、せっかくだからと一味違う旅を求めるんですよね。誰かと一緒に行くなら、その人にとっても楽しい旅になるように、メジャーなスポットを選ぶと思いますが、一人旅なら気を使う必要もなくアクセス悪い場所でも、行きたいところに行こう!と思って、行き先決めるんですよね…かといって、野宿とかヒッチハイクをする度胸やワイルドさはないんですけどね...

そんななかで、「すごく楽しかった」と言える国内旅行が2つあります!両方とも諸々の理由で実際に行く方は少ないと思いますが…

小笠原諸島  日本の世界遺産にも選ばれている小笠原諸島に卒業旅行第一弾として行ってきました。もちろん一人です。東京から船で25時間ほど移動してようやくたどりつく島は、2月でもシュノーケリングができるほど温暖で自然豊かでした。島ではガイドツアーが豊富で、「南島」という無人島上陸ツアー、ドルフィンウォッチングツアー、島内の太平洋戦争時の遺構を巡るツアーなど、小笠原諸島を存分に楽しめるものばかりでした。社会人となった今では「今度の休みに...」と気軽に行くことはできませんが、いつか必ずまた行きたい場所です。

f:id:shokanoyoru:20210527231722j:plain

小笠原諸島で自然を体で感じられました

東海道徒歩旅 静岡~京都  中学時代の友人と地元静岡から京都まで徒歩で旅をしたという、今でもよくやったな…と思う旅です。それなりの規模の街のビジネスホテルを事前に予約して、そこを目指して1日20~40キロ歩きましたが、ちょうど2週間かかりました。3月上旬に歩きましたが、名古屋で雪が降ったり、難所と呼ばれる鈴鹿峠は冷たい雨が降ったり、大変な思いもしましたが、1日歩き終えて「確実に京都に近づいてる!」と実感できたのも嬉しかったですし、京都の三条大橋に辿り着くことができたのも嬉しかったです。この旅をきっかけに、「移動を楽しんでこその旅」という思いが強くなったかもしれません。むしろ、旅先に着くまでワクワクを膨らませてるときが一番楽しいのでは?とも思います。

f:id:shokanoyoru:20210527232730j:plain

三重県の関宿、昔ながらの街並みが残っています

小笠原諸島東海道徒歩旅ともに旅した時から時間が経ち、今となっては懐かしい思いです。それぞれまだまだ語りたいことがあるので、また個別に振り返ります!

こんな感じで清水エスパルスと併せて、旅についてもあれこれ語ります。

読んでいただきありがとうございます。よければ、以下のクリックをお願いします。 励みになります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村