転機の天気~転機を力に~

様々な方の転機をインタビューし、未来を前向きに考えたい、そんなブログ。時々旅や清水エスパルスについても語ります。

【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑩

こんばんは、梅雨入りしたのに意外と晴れてる日多いですよね。昨日のマリノス戦もDAZNで観てても暑そうでしたが、選手たちは中2日でルヴァンカッププレーオフステージの鹿島戦なんですよね。今日明日で少しでも体を休めて試合に挑んでほしいです。

2013シーズン アフシン・ゴトビ監督3年目 ヤマザキナビスコカップ(現YBCルヴァンカップ)で準優勝を果たし、躍進が期待されたこのシーズンはJリーグでの実績があるセンターフォワードの9バレー選手を獲得、キャンプでトリプルボランチを試しました。開幕したリーグ戦でもトリプルボランチのフォーメーションで戦いましたが、ホーム開幕戦の横浜FM戦で0-5と大敗、ホーム広島戦でも0-4と大敗してしまいます。

トリプルボランチを採用したものの、思うようには機能せず新加入のバレー選手もコンディションが整ってない状態だったため、攻撃の形をつくるのが難しかったと思います。アウェー鳥栖戦で2012シーズンまでの4-5-1に戻すと、バレー選手が決勝点をあげて1-0で初勝利!続くホームの静岡ダービーでも磐田の攻撃を耐えて試合終了間際に村松選手が値千金のヘディングでのゴールをあげて勝利!

チームは負けが先行するものの、随所で勝ち星をあげて中断期間を迎えます。再開後も負けが先行しますが、本田拓也選手の復帰、バレー選手の後釜としてラドンチッチ選手が加入。さらに、ドイツのブンデスリーガに挑戦していた大前元紀選手も復帰、ボランチセンターフォワードサイドアタッカーを補強した形になり、攻撃が迫力あるものになりました。

ラドンチッチ選手は東宝映画の「空の大怪獣ラドン」のように、空中戦に強いだけでなく、ボールタッチもうまく、味方を生かすことのできる、清水にとっては理想のセンターフォワードでした。ラドンチッチ選手や大前選手、本田選手の活躍に呼応するように、13高木俊幸選手がハットトリックを決めたり、4月に加入した35村田和哉選手がジョーカーとして決定的な仕事をしてくれたりしました。上位争いに絡むことはできなかったものの、リーグは9位で終了とチーム力を伸ばすことができたシーズンでした。

後半戦はチームとして、狙い通りの攻撃・守備を行えたという試合が多く、観ていて楽しい試合が多かったです。ホームの名古屋戦はテレビで観ていましたが、1-1で迎えた試合終了間際にクリアボールをラドンチッチ選手が収めて、大前選手へ。大前選手が右サイドの村田選手につなぎ、村田選手がドリブルで運ぶ。村田選手のふわりとしたクロスを大前選手が頭で合わせて決勝ゴール!見事なカウンターに興奮しました。

〇思い出深い試合 ホーム鹿島アントラーズ戦(4-3で勝利) 開始早々に2点を先行される苦しい展開となりましたが、ラドンチッチ選手と高木俊幸選手のゴールで同点に追いつき、前半を折り返します。後半にもラドンチッチ選手のポストプレーから高木俊幸選手がゴール!その後、同点に追いつかれるも決着は試合終了間際につきます。    中盤でボールを受けた本田拓也選手が村田選手とパス交換、村田選手が右サイドをスピードを生かして走ります本田選手が「村田選手のための」低くて速いキラーパスをスペースに村田選手が追いついてクロスをあげると、高木俊幸選手が右足ボレーでハットトリックともなる決勝点をあげ、劇的な勝利

〇好きだった選手 14伊藤翔選手  2010シーズン途中から在籍していた伊藤翔選手がこのシーズンでついに活躍します。ドリブルのイメージがありましたが、中央のポジションで2012シーズンまでのプレーが嘘のように躍動して、ゴールを積み重ねます。アウェー柏レイソル戦のヘディングでのゴールも痺れましたが、圧巻はホーム鳥栖戦でのハットトリック左足、CKをヘディングで合わせる、カウンター独走からの右足ループという多彩なパターンでゴールを決めてくれました。これからも清水で躍動してほしいと思っていたところで、2014シーズンから横浜FMに移籍することになりますが、余計にこのシーズンでの活躍が印象に残っています。

アフシン・ゴトビ監督が「ついに理想のセンターフォワードが来てくれた」と漏らすほどにラドンチッチ選手を最前線に置いた2013シーズン後半は攻撃が機能していました。ハットトリックが2回あったというのも、攻撃陣が躍動していた証ですね。守備でも平岡康裕選手とカルフィンヨンアピン選手の2CBが奮闘していました。攻撃力を買われて石毛選手と河井選手がSBを務めた試合もありました。

「2014シーズンこそ期待できそう」と思いましたが、ラドンチッチ選手が退団したこともあり、やはりこの後苦しむことになります...ゴトビエスパルスはレギュラークラスの選手が毎年のように移籍したので、波の激しいチームでしたね...

 

読んでいただきありがとうございます。よければ以下のクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

f:id:shokanoyoru:20210511231214j:plain

2013シーズン後半戦は観ていてとても楽しかったですね。